ヒマの過ごし方

仕事やプライベートで気になったことをメモしていきます。プロモーション WEB データ スキル マネー スポーツ ファッション ビール ライフ

データ化することの重要性を証明する

久々に体重計に載ってみた。

想像以上に太っていたので本格的に減量します。

(という決意表明しないとやらなくなるので戒めとして宣言します)

定期的にランニングやジムに行って身体は鍛えていたけど、内容についてデータ化をしてなかったので、データを貯めて日々の変化を分析してみようかと思います。

 

データ化することの重要性

昨今、とっても結構前からビッグデータが重要とかなんとか言われていると思います。使いこなせているいないは別として、やはりデータを集めることは重要だと思います。

集めたデータから傾向や改善すべき点、場合によっては何もしなくてもOKなど、数値から何かしら次にすべきアクションが見えて来るからです。

なのでまずは自分を知る意味でもデータを貯めていこうと思います。

 

ステータス

体重:77.6kg

体脂肪:19.60%

内蔵脂肪:9.0% 

骨量:3.2kg

基礎代謝:1771kcal

体内年齢:26歳

筋肉:59.2kg

 

トレーニング内容

ランニング

距離:5.17km

時間:0:32:42

消費kcal:396kcal

 

ジム

腹筋を中心に2時間くらい筋トレ

※行ったけど早速メモするの忘れましたw

 

 

目標を立てる

仕事にかぎらず、自分が成長するためにきちんと目標を立てることはとても重要。

目標を立てることで中長期的にどう進めるべきかの全体スケジュールを立て、マイルストーンに対してどれくらいの進捗で、進捗具合によってどうリカバリーするのか計画することができ、達成に向けて計画を立てる事ができるからです。

 

目標 

ということで、今回の減量目標は以下のように設定します。

結構厳しいかもしれませんが、一歩一歩着実に頑張ってみます。

 

期間:約2.5ヶ月(10月末まで)

減量:マイナス2.5kg(75.0kg)

体脂肪:マイナス5.1%(14.50%)